知るは生きる力

こんたです!日々の中から感じた疑問について掘り下げていくことで脳内物質が分泌されるタイプの人間です

電子レンジの秘密

 

こんにちは、こんたです

 

今日は日常に隠れた神秘、電子レンジについて調べました

 

そもそもなぜ温まる?

はい基本中の基本、知ってる人には当たり前でしょうが知らない人、説明できない人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

かくいう僕は後者の人間です

「スイッチ押すとブイーンって温風がでてあったまるんじゃね?」

という認識でした。゚(゚´ω`゚)゚

 

まず初めに温風はでません

電子レンジはマイクロ波という電波を照射して食品の中にある水分を分子レベルで激しく振動させることによって熱を発生させ内側から温めるというわけです

 

 振動数がやばい

マイクロ波で振動させて熱を生む」

ならばどれほどの振動回数なのよと思い調べると、その振動数なんと1秒間に24億5000万回 (°∀° )ぱねぇっ!!

 

って事はあれですね、冷えたコロッケに電子レンジ1秒分の熱を加えるには1億5312万5千人高橋名人がコロッケに対して怒涛の16連打をすればコロッケがグチャグチャになるってことですね!(日本の人口を超えてるね!)

 

 

電子レンジで温めてはいけないもの

 

絶対に温めてはいけないものがあります!

 

それは生卵です、例によってマイクロ波は卵の内部、黄身の水分を温めます、ですが黄身の周りは白身と殻があるため高温になった水蒸気には逃げ場がありません!

そのため中の圧力が高くなり爆発に至る事があります(°∀° )ひゃっはー

 

 宇宙のテクノロジー?

 

ネットにはこんな情報が多々あり

信じるか信じないかは、、、、(°∀° )

 

 

なんでも、電子レンジは宇宙人が開発した技術を転用したのではないかと囁かれているようです

 

 人間は新開発した当初は技術が追いつかず大きくなりがちな物を技術の進化と共にサイズを小さくしていくのが普通ですが、電子レンジは世に出てから現在まで大きさがほぼ変わらない最初から完成形であり、先にも説明した「マイクロ波で分子を振動させ熱を生む」というは発明当時1945年の人類の技術ではとても発想できるものとは思えないものだったようです(°∀° )はえ

 

 

 

なんか結構強引な結びつけだとは思いますが本当に宇宙人が関わっていたらと思うと実に面白いですね(°∀° )キラキラ

 

 

では本日はこのへんで

 

読んでくれて、ありがとー!(°∀° )/